出会い

いい人と出会いがないときに知るべき3つの考え方【星の王子さまに学ぶ婚活】

The Little Prince
ゆうち
  • いい人との出会いがなかなかない
  • 結婚相手の理想を下げたくても、理想は変えられない・・・
  • 自分にとってどんな人があっているのか、よくわからなくなってしまった。

実は、婚活で悩むこのと上位の一つに、理想の相手がいないため、求めるスペックを下げたいけれど下げれない、どんな相手がいいのかわからなくなる、といったことがあります。

私は防大卒の元幹部自衛官出身で、現在は婚活コーディネーターとして活動するとともに、数多くの自衛官と接してきた経験と婚活の現場に携わってきた経験をもとに、婚活に関する情報発信をしています。

そこでこの記事では、有名な書籍の一つである「星の王子さま」を通じて、婚活をしているけれどなかなかいい人と出会えない人が知っておくべき3つの考え方について紹介します。

この記事を読むと、自分に大切となる人について気付いたり、何気ない普通の人との出会いが素敵な出会いに変身するようになります。

先にこの記事の結論は、

  • 自分以外のことに興味をもつ
  • 言葉ではなく行動で示す
  • 愛は育てていくもの

「星の王子さま」の概要

「星の王子さま」とは

1943年フランス人飛行士のアントワーヌ・サン=テグジュペリによって描かれたもので、世界で聖書の次に読まれているという、とても有名ね本です。

一度は読んだことがある人は多いのではないでしょうか。

ジャンルは児童文学でかわいらしいイラストがたくさん描かれていますが、それとは裏腹に、内容は哲学的で大人が読んでも考えさせられる作品です。

星の王子さまとたった一つの大切なバラの話

王子さまが住んでいた星で、大切にしていた一輪のバラがありました。

自分の星にひとりぼっちで住んでいた王子さまにとって、バラは大切な存在でした。

しかし、バラの気まぐれな態度をだんだん信じられなくなった王子さまは、彼女を置いて自分の星を去ることにします。

そして地球のある場所で、たくさんのバラが素敵に咲いているのをみてショックを受けます。

自分のバラはたいしたものではなかったと感じます。

しかしふと出会ったキツネがアドバイスをします。

「大切なものは目にみえない。心でみるんだ。」

一緒に過ごした「時間」が特別なものにする。

そのことにより王子さまは、たくさんの素敵なバラより、大切な時間を一緒に過ごした一輪のバラの大切さを学びます。

愛情の絆を結ぶ大切さを教えるキツネの話

王子さまは、あるとき出会うキツネに友達になってくれと言います。

しかし、キツネは「愛情の絆」を結んでいないからダメだと言います。

もし友達になりたいなら、決められた時間に毎日会いに来てほしいとお願いします。

そして合う回数が増えるごとに、金色の小麦を見ると王子さまの金髪を思い出すようになったり、次はいつ会えるかなと考えるようになっていく、とキツネはいいます。

しかし、言葉に責任をもたず約束を守らなければ、いつ会いにくるのか、そわそわして気が気ではなくなってしまう、ともキツネはいいます。

このことは、人間関係はもちろん恋愛においても「相手への配慮と忍耐が大事」であることを教えてくれます。

婚活での教訓

自分以外のことに興味をもつ

タンポポに興味をもち声をかけるようになると、タンポポを好きになっていきます。

そしてそれはいずれ、自分にとって特別なタンポポになっていきます。

このように、自分以外のものに興味をもつことで、大切なものや、大切な人がどんどん増えていきます。

婚活というコスパが求められる中においては、余裕がないあまり、流れ作業のようになってしまうことが少なくありません。

実は相手のことに知るためにコミュニケーションをとっていても、本当に興味をもてていますか。

たとえ興味をもてていなくても、興味をもとうと努力することは大切です。

本当に興味をもってコミュニケーションをとれているとき、なんとも思っていない人でも、かけがえのない人に代わっていきます。

言葉ではなく行動でしめす

最近の婚活は、アプリでのメッセージでのコミュニケーションが中心となっています。

しかし、メッセージなどの言葉はいつも誤解のもととなってしまうことを理解しておくことが必要です。

言葉ではなく行動でしめすことで、お互いの信頼度を増やすことができます。

「自分が愛する者に責任を持つことは、自分を愛し、自分の人生に責任をもつこと」です。

これはもちろん、相手にも言えることです。

言葉ばかりで行動でしめしてくれない男性とは、早めに別れ別な人を探した方がいいでしょう。

愛は育てていくもの

恋愛は好きな人がいればアプローチしてお付き合いを始めますが、婚活は違います。

婚活サイトなどの中から相性がよさそうな人を選んで。お互いを知っていくものです。

一目ぼれするような好みの男性と出会う確率は高くはありません。

理想を追求してしまい、婚活の沼にはまってします人は少なくありません。

愛は、その人とどんなことをしてすごしたかです。愛は育てていくもの。

過ごした時間が運命の二人にしていきます。

婚活は「生涯の伴侶をさがすもの」と考えず、気楽に相性の悪くない人を探すくらいに考えたほうがいいです。

まとめ

この記事では「星の王子さま」をもとに、いい人と出会いがないときに知るべき3つの考え方について解説しました。

まとめると、

自分以外のことに興味をもつ

言葉ではなく行動で示す

愛は育てていくもの

婚活は、自分の価値観を見つめなおすとてもいい期間です。

婚活で悩んでいる人は、ぜひ他の記事もご覧ください。

また個別相談もやっているので、ご相談お待ちしております。

    ABOUT ME
    ゆうち
    ゆうち
    婚活コーディネーター
    防大卒の元幹部自衛官。自身も婚活パーティーで知り合った5歳上の女性と結婚。元幹部自衛官の経験を活かして、自衛官を婚活相手としてみた場合の価値や自衛官との婚活方法をアドバイスしてます。
    記事URLをコピーしました